41
四国遍路と マッピングの可能性 近藤 昌貴 (@Masa_B_Kondo ) January 25 th , 2014

四国遍路とマッピングの可能性

Embed Size (px)

Citation preview

Page 1: 四国遍路とマッピングの可能性

四国遍路とマッピングの可能性

近藤 昌貴 (@Masa_B_Kondo ) January 25th, 2014

Page 2: 四国遍路とマッピングの可能性

南無大師遍照金剛

Page 3: 四国遍路とマッピングの可能性

 自己紹介

● LibreOfficeとか東海道らぐあたりで活動してます

● 岐阜県各務原市在住(もうすぐ一年)

– 旧宅はなぜかまだ引き払っておらず(^^;

● 向日市と私の関係 is 何?

– 激辛は、「嫌いじゃないです」(好きだとは怖くて...

– かつてロードで「朝練」をしてた頃の通り道

– 「鉄」になり損ねた私のかつての憧れ

– 2年前まで隣の市で仕事してました

Page 4: 四国遍路とマッピングの可能性

隣の市

Page 5: 四国遍路とマッピングの可能性

 A Road to お遍路 … !?

● 会社をやめることになりました

● 自由にはなったものの好きなことばかりはできないよね

● そうだ、「悟り」を開くべきではないか

– 両親が愛媛出身なのでおおまかなことは解ります

– 本来は定年になってから...の予定だったんですが orz● 計画は在職中(残り期間2ヶ月程度 : だいたい今頃)に立案

● ただし、なかなか実行には移せず、3週間程度サボる

Page 6: 四国遍路とマッピングの可能性

 どんな進め方だったのですか?

● 「結願するまで帰らねぇ」というのは現実として難しい

– 都市部をエントリーポイントとした区切り打ちに分割

– ただし歩いた道途りはかならずつながるようにする● 記録として残すためにスマートフォンのGPS援用

– Androidの「山旅ロガー」を利用してました

– kmzに変換してGoogle Earthとかで利用

– 歩数計も併用 : データとしての正確さは...?

Page 7: 四国遍路とマッピングの可能性

1st Attack2012.4.18 – 4.20

Page 8: 四国遍路とマッピングの可能性

 まずは「様子見」で

● 1番から9番までは過去に歩いたことがあります

● 翌日いきなり最難関「焼山寺(12番)」がある訳ですが

● 徳島市から前日入りし、徳島市に戻ったところ(17番)で帰還

● 初日の宿の予約を間違え仕方なしに10番を飛ばす羽目に

● 最難関の「遍路ころがし」は3時間55分でクリア

● 10番は3日め、17番まで済ませた後に打ち直し

Page 9: 四国遍路とマッピングの可能性
Page 10: 四国遍路とマッピングの可能性

2nd Attack2012.4.28 – 5.2

Page 11: 四国遍路とマッピングの可能性

まさしく正念場

Page 12: 四国遍路とマッピングの可能性

格好もそれっぽくしよう

Page 13: 四国遍路とマッピングの可能性

人生初のスキンヘッド

Page 14: 四国遍路とマッピングの可能性

 「野宿上等!」本気で行くので夜露死苦(←死語

● 世間一般はゴールデンウィークに突入

● 最悪の事態に備えての現場入り

● 寝袋も野宿も、コッヘルその他を使うのもすべて初・め・て

● 第二の難関「鶴・龍」が待ち構えている

● 野宿は星空がとってもきれいで感動的というか

● 寝袋だけだったら寒ぃよ!! → 緊急用の銀シートを展開

● 室戸岬への道中が連日大雨

● 人間は大丈夫だったが先にカメラ(OM-D E-M5)が故障

Page 15: 四国遍路とマッピングの可能性

中断する理由を探してたのかも...

Page 16: 四国遍路とマッピングの可能性
Page 17: 四国遍路とマッピングの可能性

3rd Attack2012.5.12 – 5.24

Page 18: 四国遍路とマッピングの可能性

 前回の反省を踏まえた上で...

● 荷物の軽量化(寝袋、所持品の制限)に着手

● なぜか新兵器としてMacbook Airが... ;-p

● 雨対策 : とにかく「保護する」のが第一

● 高知をエントリーポイントとして展開

● 松山まで行くことを目標として進める

● 自炊をやめることで荷物を減らす

● 足摺岬、久万高原の二大難所もなんとかクリア

● 何回かは野宿を覚悟するが最小限に抑える

Page 19: 四国遍路とマッピングの可能性
Page 20: 四国遍路とマッピングの可能性
Page 21: 四国遍路とマッピングの可能性

奈半利〜高知〜足摺岬〜宇和島〜久万高原〜松山-北条

Page 22: 四国遍路とマッピングの可能性

成果としては最大

Page 23: 四国遍路とマッピングの可能性

個人的な満足(慢心!?)

Page 24: 四国遍路とマッピングの可能性

ご神託(!?)を受ける

Page 25: 四国遍路とマッピングの可能性

夢のなかでお告げ「さっさと終わらせろ」

Page 26: 四国遍路とマッピングの可能性

そういう訳でさらに後日、北条〜観音寺観音寺〜大窪寺→徳島

で無事結願達成

Page 27: 四国遍路とマッピングの可能性

4th / 5th Attack2012.6.2 – 6.5

2012.6.9 – 6.12

Page 28: 四国遍路とマッピングの可能性

写真はおいしいところだけ

Page 29: 四国遍路とマッピングの可能性
Page 30: 四国遍路とマッピングの可能性

感動を忘れないうちに高野山にもお礼参りに

行きました(写真略

Page 31: 四国遍路とマッピングの可能性

そろそろOSMの話につなげましょう

Page 32: 四国遍路とマッピングの可能性

 GPSのログは取ったものの...

● Google Earth以外での応用ができていない

● 歩いた距離などを計測したいと常々思っていた

● 当時からOpenStreetMapは存じておりましたが....

● 今後進めていきたいこと

– 古いログなので再度歩いて行きたい

– いろいろな情報を追加して位置情報を追加

– まずはGPSBabelを入手するところから...?● 前回やり残したことを補っていく

Page 33: 四国遍路とマッピングの可能性

 「歩く」上で重要な情報

● 本気で命に関わる...とか物騒なことは申しませんが

● 給水ポイントやトイレ、コンビニなどライフラインの確保

● コカコーラの自動販売機にも何度か助けられました(苦笑

● 歩道の幅が狭い、などトンネルは冗談抜きで怖い

● 宮崎地図に掲載してる遍路宿がいつのまにか廃業してるとか

● 逆に、「善根宿」は掲載すべきではないのかな?

● 海外から歩きに来ている方はもっとライフラインが緊張

Page 34: 四国遍路とマッピングの可能性

 もちろん、車やバイクでもキツいのは当然

● 離合困難な道がそこかしこにある

● いわゆる「酷道」の存在

● そもそも徒歩遍路とはルートが異なってくる

● 横峯寺のように登山ルートが限定される等

● GSの場所や営業時間等 : 徒歩では確認しづらい

● 車窓から見る景色にも違った良さがあると思える

● 海沿いは「国定公園」なので下手にテントを張れませんよ!!

Page 35: 四国遍路とマッピングの可能性

 次に回るときにはこうしたい : 個人的希望

● 徒歩手段と自転車手段を並行して進める?

● FlashAir®をメディアにしたDSCを準備済(情報の即時性)

– だが、そもそも携帯がつながらない場所がありますので...● 勤行集(お経など)はKOBOに入れて持ち歩く...!?

● Polar S720i (気圧センサー内蔵) でもログを取る

– 自転車と徒歩手段では標高の情報も重要

– そのログをダウンロードするためのPCどうしよう

– 候補として有力だった工人舎PMはしまだ氏に寄贈済● その他小型PCの有力情報求む

Page 36: 四国遍路とマッピングの可能性

「最大の敵」 = 「自己」?

Page 37: 四国遍路とマッピングの可能性

#チガイマス

Page 38: 四国遍路とマッピングの可能性

最大の敵はバスツアー遍路!!

Page 39: 四国遍路とマッピングの可能性

 それでも僕らが四国を目指す理由

● 遍路依存の重篤性

● 自立して、続けていくことの誇りとか

● 多種多様な本尊仏 : 数えたら15種類ありました

● 写し遍路(知多四国とか)では満足できない身体に...– 「禅」宗の寺ばっかりだしなぁ...

– 難所をクリアすることの達成感、得られる視覚的感動

– 晴天よし、悪天候なおよし(!?)● 積雪の焼山寺や横峯寺はいつか踏破してみたいと思っています

● 自分で考えて、自立的(自律的)に動ける人が増えて欲しいな

– 別の趣味「エアショー」でも基本的には同じ考え(!?)

Page 40: 四国遍路とマッピングの可能性

「回向文」〜抜粋 :妙法蓮華経化城喩品第七

皆 我 普 願共 等 及 以成 与 於 此仏 衆 一 功道 生 切 徳

Page 41: 四国遍路とマッピングの可能性

ご清聴ありがとうございました