33
Study abroadのすゝめ 2015年11月27日 プロジェクトマネジメント課 プロジェクトマネージャー 佐竹 陽一

Study abroadのすゝめ

Embed Size (px)

Citation preview

Study abroadのすゝめ 2015年11月27日 プロジェクトマネジメント課

プロジェクトマネージャー

佐竹 陽一

自己紹介

• あだ名 ▫ がんも

• 年齢 ▫ 32歳

• 好きなお酒 ▫ テキーラ

本日のテーマ

シドニー

オーストラリア 3ヵ月

セブ

フィリピン 2週間

英語力(four language skills)

Speaking Listening

Reading Writing

留学に行く前の私の英語力

• 少しだけ話せる、でも発音が全然ダメ Speaking

• 本当に簡単な英文だけ聞き取れる Listening

• 語彙は低いがある程度読める(一応院卒) Reading

• wwwwwwwwwwwwwwww Writing

行けば何とかなる (何とかするしかない)

準備編

• パスポート ▫ すぐに取りましょう

• 料金 ▫ 10年で1.6万円

準備編2 お金

オーストラリア3ヵ月 100万円

フィリピン2週間 25万円

準備編3 ビザ

• 30歳以下で長く滞在したい場合はワーキングホリデービザがお得 ▫ ただし発行できる国に限りがある

• 短期の場合は通常の旅行者ビザで良い

▫ 国によって滞在できる期間が決まっているのでエージェントに相談しましょう

エージェント?

留学をサポートしてくれる業者

エージェントはつけた方が安全

日本人が少ないところにしてくださいと言うと良い

シドニー@オーストラリア

http://www.greenwichcollege.com.au/

はじめての留学

•日本語が話せる受付がいなかった 日本人が少ない

ところ

•辞書の使用が禁止だった 熱心に教育して

くれるところ

期間:3ヵ月間 宿泊場所:ホームステイ

シドニーで良かった点

English native!

多種多様な人種と関われる

発音のみ2週間やる特訓コースがある

発音は本当にやった方が良いよ!

シドニーで良くなかった点

物価がとにかく高い!( ゚д゚ )

ホームステイが運要素強し(´・ω・`)

授業の時間が短い(夕方から働くから)

観光。超良かった

IPAも良かった

ピザ美味い

2度目の留学

• マンツーマンが6コマ/day とにかく会話が

できるところ

• 朝6時半から20時半まで勉強

• 平日は外出禁止!

英語の勉強だけ

できればいい

期間:2週間 宿泊場所:学校の寮

セブで良かった点

英語漬けになった

しゃべる時間が多く取れた

シドニーに比べたらとても安い

英語の監獄だった

セブで良くなかった点

発展途上国!排気ガスと治安(;´∀`)

非ネイティブ、間違って教わる事も有る

ほぼ韓国人と日本人だらけ(; ・`д・´)

いろいろ、すごい

ショットガン?持ってる人いるし

色々お金がかかるので現金は大目に

まとめ

2回の留学で学んだこと

現地で日本人と仲良くし過ぎるな!

文法と語彙と読み書きは日本でもできる!

会話と発音を重点的にやるとコスパ良し!

これから行きたいと思ってる人へ

TOEIC 800点取ってから行け!

発音と会話に力を入れるべし!

でも

英語が身近に感じられなくて、

やる気が出ない人は「エイヤ」で

一度行った方が良いです!

おわり