9
narita ayako hello! portforio

Pmd Pf 56narita

  • Upload
    medism

  • View
    1.159

  • Download
    1

Embed Size (px)

DESCRIPTION

 

Citation preview

Page 1: Pmd Pf 56narita

narita ayakohello!

portforio

Page 2: Pmd Pf 56narita

works

Works大学の課題から、学外活動、コンペ、部の活動まで。大学1年生から現在までの作品をまとめます。

narita ayakoworks

noumenon

Pola-Ster Campaign

Figure西円山保育園

Art-Box

グラデーションによる色彩構成

透過色による色彩構成

色による四季の表現

IDEAS AGENCY VIDEO

SAPPORO MEDIA ART FESTA

Page 3: Pmd Pf 56narita

works

デザイン趣旨:こどもの大好きな動物をモチーフに、おりがみを破いた上にペンで耳など細部を簡単に描いた。整った形ではなく手で破いて偶然できた有機的な形から、見えた動物を設定し構成した。保育園に通う子供が遠くから見てすぐわかるように大きくシンプルにし、色をそれぞれにかえて楽しい雰囲気を出した。保育園に行くのが楽しくなり、ちょっとぶさいくな動物たちに愛着の持てる壁を目指した。

札幌市立大学 デザイン学科メディアデザインコース2年 成田 彩子

正面(東立面図)側面(南立面図)

《 template 立面 》

デザイン趣旨 こどもの大好きな動物をモチーフに、おりがみを破いた上にペンで耳など細部を簡単に描きました。整った形ではなく手で破いて偶然できた有機的な形から、見えた動物を設定し構成しました。保育園に通う子供が遠くから見てすぐわかるように大きくシンプルにし、色をそれぞれにかえて楽しい雰囲気を出しました。保育園に行くのが楽しくなり、愛嬌のある動物たちにみんなが愛着の持てる壁を目指しました。

デザイン趣旨 乳がんにかかっている日本人女性は、23人に1人。この数字に私自身も驚き、危機感を抱いたので、それをたくさんの人に知って、乳がんに対する関心をもってもらいたいと思いました。絵は女性がその事実に驚いている様子です。数字を出すとイメージしやすいと思いコピーに使用しました。

札幌市西円山保育園壁画 構想

Pola-SterCampaign

西円山保育園壁画

課題内容フォルモ(石塑:石の粉でできた粘土)でフィギュアを制作する。制作条件・テーマは必ず生物で具象的なものとする。(空想の生物も可)・大きさは与えられた粘土の量の範囲で制作する。・表現はリアルなもの、コミックタッチのものなど自由とする。・他の素材を組み込んでもよい・他の人が「欲しい!」「買いたい!」と思う作品であること。

Figureフィギュア制作

�006.��

デザイン趣旨 一瞬気持ち悪い嫌悪感を抱くが、実は球にありを �0 匹配置して、ありがとうの気持ちを表現している。

Art-Box

制作意図 箱の中と外は、虚と実。紙で型をとることによって、一枚一枚にも虚と実が生まれる。鉄錆びで色のついたところをポイントに。材料:木材、紙、型をとるモノ

アートボックス制作

�006.�課題内容 自由に箱を作り、アートする。

乳がん検診を促進するためのポストカード制作

class

Page 4: Pmd Pf 56narita

6

works

グラデーションによる色彩構成

グラデーションを作り、その色を使って色彩構成しなさい。

�006.�

透過色による色彩構成�006.�

透過色をテーマに色彩構成しなさい。

色による四季の表現

�006.�

デザイン趣旨

 グラデーションで作った色で光が錯乱している瞬間を表現し

ました。

デザイン趣旨

 透過性のあるテープで "�9" を作ったようにしました。

 ちなみに �9 は私の番号です。

デザイン趣旨

 春は植物も気分も花の咲いた情景を

 夏は青空に浮かんだ入道雲と太陽を

 秋は地面の上に幾十にも重なった落葉を

 冬はしんしんと降り積もる雪の降る街の景色を

色によるモザイクで表現しました。

� センチ四方のマスを下の四角の中に �9 個作り、マスに色を塗り、

四季の表現をしなさい。

class

Page 5: Pmd Pf 56narita

works

9

IDEAS AGENCY VIDEOpodcast 制作

sapporo is colerful2007/12

a film bySachiko SEKIGUCHIMika KONDOKeisuke SUNADATsubasa FUKUDAMarie SAKURAIAyako NARITAYuka FUKUURAJuri OMACHIMariko YAMAMOTO

music byTsubasa HAMAGUCHI

Ideas Agency Video is a monthly update on good ideas and creativity in the area of design, culture, foods, holistic living and lifestyle in Sapporo, featuring videos that get an inside look at the people who create them. All of our content is based on the theme of “Many Good Ideas in Sapporo.”

Ideas Agency Video is produced by Media Design Course of Design Department at the Sapporo City University.

sapporo is colerfulThis is a video to spread the world the charm of Sapporo produced by students of Sapporo City University.This is based on the concept “The image exceeded the wall of the language”.

The theme is “Sapporo is colorful.”Sapporo is a town where the city coexists with nature, and various colors are shown through the four seasons.Sapporo has the beautiful white of snow and the clear air, therefore those colors shine. This white and various colors are sent to the world as a charm of Sapporo.

ideas agency video

Page 6: Pmd Pf 56narita

�0

works

��

生ゴミ

えんぴつ

びん

お肉のトレイ

ふるしんぶんストロー

こわれたおもちゃ

だめだよ

でんち

media art festa

こわれたおもちゃ

だめだよ

でんち

生ゴミ

えんぴつ

びん

お肉のトレイ

ふるしんぶん

ストロー

ゴモラ

Page 7: Pmd Pf 56narita

��

works

��

SAPPORO MEDIA ART FESTA札幌メディア・アート・フェスタ �00�

Media Art Trial & Exhibition札幌メディア・アート・トライアル �00� 〉コンペティション参加作品展示・プレゼンテーション 「市民がゴミを正しく捨てられるようになるためのモノ・コト」の提案

ゴミーズ体操のコンセプト

よくできました!

media art festa

市長もご満悦

市長プレゼン

市長にゴミーズ体操の発表とメディアアート

トライアル優勝の報告をして、一緒に体操を

しました。

ストローお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんストロー

ゴミーズ体操

ストローお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんストロー

ストローお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんストロー ストローお肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶん

お肉のトレイ こわれたおもちゃ えんぴつ でんち だめだよ 生ゴミ 缶 びん ふるしんぶんストロー

ブース展示について

Page 8: Pmd Pf 56narita

��

works

��

w o r k氷 アース ワークで つくる

いざ、雪原へ ! 真っ白な世界に、まずはみんなで型となる土台をつくる。

完成

できた土台にブルーシートを敷く。

毎日水をため、凍らせていく。

noumenon

冬まっただ中の 「いま」 を形にするというコンセプトをもとに氷と雪を使ってアースワークに挑戦しました。

冬 を カタチ にする�00�年�月、北海道札幌市。

氷点下の日が続く札幌の厳しい自然環境を生かしたアースワーク。気温や天候など、自然と対話しつつ制作にあたった。

最初に思い描いていた完成図とは、少し違う形になってしまったが、自然と向き合い、受け入れながら制作することの大変さや、楽しさを感じることができました。

札幌市立大学デザイン学部一期生の9人グループ。札幌を拠点に美術・創作活動を行っている。�月��日~�0日には札幌HOKUSENGAL-LERY ivoryにて初のグループ展を開催した。

常磐小学校でのインスタレーション

「からまゆ」

札幌市立大学 大学祭のインスタレーション

「光の塔」

ハロウィン ライブペインティング

nomenon

noumenon

Page 9: Pmd Pf 56narita

�6

works

Silk Screen制作

Thanks!